星読み絵描き

もとっちノート


全てはぐるぐる回っている〜パート2〜

(この記事は、パート1を読まないと、意味が分からない話です🙏未読の方は、一つ前の記事を先にお読みくださいませ)

占星術で言うところの「月(月星座)」に象徴される、私たちが無意識に繰り返している行動パターンを、どうしたら打破できるのか?

自分を変えて、行動パターンを変えて、望む人生を手に入れるには、どうしたらいいのか?

なんだか怪しいセミナーのような口ぶりになってきてますが・・・

記事の最後の方に「ここからは有料記事です!」とか、そういうトラップはありませんので…(笑)安心して、ついてきてくださいね。

今回は、その方法について、私なりの研究成果を発表しちゃいたいと思います!

人間の4つの気質

じらすわけではないのですが、その前に、自分の「気質」と言うものを理解しておく必要があります。

人間には気質というものがあります。

占星術では、「火・土・風・水」という4つの区分で考えるのですが、実際にはこの4つの気質が混ざって、その人の個性を形作っている、と考えた方が当たっていると思います。

ざっくり言うと、「火」の気質が強い方は、精神主義者です。

チャレンジや冒険が好きで、理想高く、燃え上がるような精神の高揚を求めます。

「土」の気質が強い方は、現実主義者です。

石橋を叩いて渡るタイプで、地に足のついた着実な成果を求めます。

形ある物に価値を感じ、形ある結果しか信じません。

「風」の気質が強い方は、知的な興奮を求めます。

理屈や論理を重視していて、一言で言えば頭でっかちです。

「言語空間」に生きているタイプです。

「水」の気質が強い方は、感情を重視します。

言葉ではなく、情の通った、心と心のつながりを何より求めます。

人間関係のすれ違いの多くは、この気質の違いを理解していないから起こっている、と言っても過言ではない、と思います。

たとえば、精神主義の「火」の気質の人に、いくら「現実を見ろ!」といったところで、伝わらないんです。

「水」の気質の人が、どんなに情感豊かな言葉で、相手を口説こうとしても、理屈や論理で物事を考えている「風」の気質の人には、なかなか届かないんです。

人間って、みんな自分の尺度で世の中を見てますから、「こんなにこっちは頑張っているのに、なんで相手は分かってくれないんだろう?」と、なっちゃうわけです。

気質の違いを前提にするならば、すれ違うのは当たり前なんです。

びっくりしました?(笑)

思い当たる節は、きっとみんなあるんじゃないかな、と思うんです。

もちろんこれは極端な分類で、実際はこの4つの傾向が混ざり合って、個性ができています。

でも大体の人は、この4つのうちのどれかが強かったり、弱かったりするので、大枠の人間性と言うのは、分類できてしまうわけです。

誕生時の天の配置図である「ホロスコープ」を読むと、あなたがどんな気質の構成を持っているのかが、明瞭に分かります。

それだけでも、自分を人間関係の中で、どう活かせばいいのか、その道筋が見えると思います。

(自分の気質がわからない方は、今回、挙げた「火・土・風・水」4つの区分から、ピン!っときた区分を自分の気質と仮定して、読み進めて行ってくださいね)

気質別、人生DJミックス講座

この気質というものが、月のループを打破する上で、とても重要なポイントなんです。

無意識に繰り返してしまう行動パターンや、人生で何度も経験する、お決まりの結末に向かって行ってしまう、負のループ。

これらを打開するには、まずは「ループしているな」と気がつくこと、が最初の一歩です。

無理に否定する必要はありません。自覚できればOKです。

ちょっと笑い飛ばすくらいの気持ちで、「おっ、またループしているな(笑)」と客観的に思えたなら、上出来です。

これはDJでたとえるなら、今流れている楽曲を、冷静に聞いている状態です。

この曲はこれまで何度も聞いているので、サビや展開も分かってしまっています。

飽き飽きしているこの曲を、自分がかけたい次の曲につないでいきます。

さっそく、つなぎたい次の曲を選びましょう。

(言うまでもなく、自分が次に体験したい未来を、イメージしましょう、と言う意味ですよ〜)

2つの曲を速度とリズムを合わせながら、きれいにミックスする方法だったり。

いきなり次の曲を割り込ませるように、音楽の流れをガラッと変える方法だったり。

D Jがやっている曲と曲の「つなぎ方」って、色々あります。

楽曲に合わせて、一番良い方法を選択しているわけです。

それと同じように、気質に合わせて、人生の「つなぎ方」も変わってきます。

「火」の気質が強い人は、新たな理想や無理目な目標、大きな夢を掲げることで、次の人生のループにつなぐと良いです。

目標設定を少し過大にすることで、自分の世界を更新するのが、やりやすい方法だと思います。

「土」の気質が強い人は、習慣を変えざるをえないような、環境変化を起こすと良いです。

引っ越しとか、転職とか、そういう強制的に変わらざるを得ない状況を作ったり、そう言う機会を受け入れたりすることで、自分の世界を更新すると良いと思います。

「風」の気質が強い人は、新しい知識を取り入れることで、自分の世界を更新しましょう。

今まで触れてこなったジャンルの本を読んだり、新たな学問に触れることだったり。

頭の中をアップデートすることで、世界が一変します。

「水」の気質が強い人は、自分を変容させてくれる他者を求めることが、一番の近道です。

メンターになってくれる人物に出会うとか、人生を変える刺激を与えてくれる人物と出会うことで、世界が変わります。

一見、他力本願っぽいかも知れませんが、水瓶座時代は「シンクロニシティ」が強く働いていく時代ですので、そういう相手を、自ら引き寄せればいいんです。

、、と、こんな感じで、自分の気質に合わせたやり方を選択して、人生に新しい展開を生み出せば良いんです。

人間は習慣の生き物ですから、ほうっておくと、ずっとループしちゃうんです。

その根深いループから抜け出すには、うまく未来の自分と今の自分をつなぐ方法が必要で、気質はそのやり方を、私たちに教えてくれます。

輝く人生を!

、、と言うことで、今回は、私が実占を通して掴んだ、月のループを打破する方法について、書かせていただきました。

理屈の上ではこうなんですけど、実際のところは人それぞれ、気質一つとっても、さまざまなバランスで構成されているので、自力でそこまで行くのは難しい、と言う人も多いと思います。

当初はホロスコープの解読という範囲でやっていた、私の「星読み活動」も、今ではこうした気づきを得て、メンター的に関わらせていただいたり、プロデュース的に関わらせていただいたりと、進化しています。

まずは、ホロスコープを通して、自分が今世生まれてきた意味を知ることから始める、というのは変わりないのですが、その先に、実際に人生を変えたり、願望を実現をするお手伝いができたら、と思っています。

自分の内なる太陽を、意識的に輝かせて生きる人を増やしていくこと。

それが私がやりたいことであり、星読み絵描きとしての役割だと思っています。

ご興味ある方は、ぜひお声がけいただければ、と思います。

この記事、2024年中になんとか書き上げたくて、除夜の鐘を聴きながら、締めの言葉を探してたりします。

2024年に関わってくださった方、星読みをオーダーくださった方がいてくれたからこそ、この記事を書くことができました。

心の形が似ているみんなに、心から感謝してます。

Thanks!

motocchi



error: Content is protected !!